言葉が足りないのは本を読まないから。
美しい言葉に触れ素敵な表現を自分の中にストックする。
意思の疎通は言葉ありき。
- 美輪明宏 -
ほれ。ついに在宅勤務。
ナオミが世間を騒がしているが、あのニュースは見ていて不愉快だ。
去年はblmで、今年はメンタルヘルスか。
なんか、ねー。
皇族の結婚問題と同じぐらい不愉快なニュースだ。
ジョコビッチが、
「それもテニスの一部だ。」
というコメントをしたと聞いて、修造みたいだな〜と思って笑えた。
今日はアクシデント、とゆうか、バッテリー問題で午後早退の理事長です。
在宅勤務でバッテリー上がって仕事にならんかった。
やらかし
わざとじゃないですよ、決してわざとではないです。
急きょ、出社になるかなと思ってビビってたんですが、緊急事態宣言延長ってことは、やっぱりしょうがないから休んでいいよ、ってゆう話になった。
明日から出社。
バッテリー上がりで出社。
電気がないと何も動かない。
文明社会を肌で感じる今日このごろだ。
スポーツのコナミが営業終了したそうだ。
スポーツのコナミといえば、昔プールに通っていたことがあるけど、
イシカワクンがテニスコーチのバイトをしていたスポーツのコナミ。
横浜市民も、スポーツのコナミで出場してますもんね。
最近バッテリーの話とイシカワクンの話が多いな。
深刻なイシカワクンロスで、エアケイや周りの人や新しく来た人が気にするぐらいに嘆いていた。
ヌマタクンのときも、そんな感じだったっけな。
やっぱり、週に2回とか、平日の夜に練習していた時間がありますもんね。
※イシカワクンが来るキッカケになったヨートクンです。
ボールをたくさん買って、球出し練習して、終わったら男だけでラリーをしていた時代の話ですよ。
全然ラリーできなかったのを、新入社員のヨートクンが来てくれてたおかげで、乗り越えることができました。
その1年後です。
振り返ると、イシカワクンて、偉大だな。
イシカワクンのことを悪く言う人は誰もいないですし。
そりゃ、がっくりきますよ。
さみしー😭
イシカワクンも、6番の属性です。
いちばん多い。
高校、大学、社会人と、ずっと競技を続けている。
テニスサークルは、楽しかったんだろうなー。
イシカワクンの後輩の女の子とか、可愛かったな〜
そんな、
属性の話、面白かったですか?
6番は多いですよ、マジで多いです。
トップスピンに来るような人の中でも、とにかく多いです。
体育会みたいな公式な組織と違い、ちょっと自由があったんじゃないだろうか。
学校やインカレサークルによっては、それなりに伝統ありそうだしね。
大学によっては、体育会も自由で主体性を重んじ、予算をつけて学生に部室をデザインさせたりしているそうだ。
サークルに参加するようになって、テニスの幅を広げて行きたいということで、
体験参加の時みんな、
ものすごく自分のテニス人生を語ってくれるのね。
5番、ブランクなしの体育会出身者も、大学によって自由度が全然違う。
学風でもないし、テニスのレベルでもない。
やっぱり、良い先輩や仲の良い人に恵まれたら、ある程度の面倒くささは回避、できたんじゃないかなって思う。
それから、今が旬の7番。
ハセベクンのほうは定期的に地元で打ってるけど、ブランクになってしまったオカダクンのほうです。
有名なサークルの名前が出てくる。
「小学校の時、サッカー⚽やってました!
中学ソフトテニス部、高校硬式テニス部、大学1年間体育会、3年間AITCインカレテニスサークル、大学3~4年は富士通テニス部、Yokohama sky blueという神奈川の社会人テニスサークルで、社会人郵政テニス部2年半で、そっからブランク3年くらいです!」
もう、ねー。
ずっと、しゃべってんの笑
この中の有名な人に、勝ったことがあるそうだ。
体験参加あるあるで、転職によるテニスのブランク明けで、楽しくて仕方ないわけ。
「2年か3年かけてブランクが戻ったらいいな。」
という、現実的な話、されてましたね。
戻りやすい打ち方してるから、戻りやすいと理事長てきには思いますけどね。
テイクバックが小さい人は戻りやすい。
大アウトしないから、ストレスも少ないし。
それより、
新しい人が来てもイシカワクンロスで、いろんな後悔をしている理事長です。
せっかく今年のローズ男子ダブルスは、初めてエアケイとイシカワクンが組むことになったのに。
見れずに終わってしまったな。
それもあるけど、イシカワクンを頼りにしていたので、転勤そろそろかなと思ってたけど、やっぱりショックがでかい。
ハセベクンもわからんよ。プロフェッサーですからね!
とゆうわけで、ヌマタクンロスのときと同じぐらい、長かったぶんだけ後悔の数も多い。
理事長、べつに嫌われてないんですよ。
ヌマタとかイシカワのクラスというか、ランクの選手になってきたら人間できてるわけですよ。
えつこさんがテニス上達して良かったと言ってくれてますし、自分たちもテニスの幅を広げて仲間づくりもしてましたもんね。
「トップスピンで練習してるだけで良いことないよ。家から近いわけじゃないし、草トーとか行って目立って、同じぐらいのレベルの友達を作ったほうがいい。上手い人と練習して、もっと上手くならなくちゃ。」
と、理事長てきに、家から遠くて通うの大変な人には追い出しみたいな言い方してたんですよ。
可愛い子には旅をさせよと。
球出し練習だけで、最近さらに学者みたいになってきた太郎さんとかと議論してるだけでさ。
ヌマタとイシカワにも、けっこう言ってました。
したら、西原のシングルス、決勝で遭遇したらしい笑
二人は2018年の4月に会ってるんだけど、少人数で練習してた時や大会の時に会ってないから、ふたりとも初対面だと思っていたみたいだけどね。
イシカワクンはダブルスが好きじゃなくて、「面白いと思うことが、あまり、ない。」という話をしていたのが印象的だ。
あれだけダブルス上手くて、ボレーのコースとか効いてるのに、嫌なんだって。
シングルスが、好きなんだそうだ。
イシカワクンぐらいダブルス上手かったら、シングルスの試合会場でスカウトされまくってると思うんですよ。
みんな、団体戦で勝ちたいから、テニスの成績の良い選手を、あの手この手で引き抜いていく。
ダブルスは、上手い人と組んで勝ちたいから、シングルスで優勝してる若者に声かけてさ。みんな、他力本願でダブルスや団体戦に勝ちたいから。
シングルスの上手い若者のほうも、ダブルスの経験を積めるしさ。
エアケイなんかも、しょっちゅうダブルス、頼まれて出てましたもんね。Bクラスとベテラン。
ハイレベルは、実業団と多摩社だけで、もともと出てなかったんだけど、シクラメンから運営にススメられてハイレベルダブルス出る機会が与えられたので、がんばってる。
イシカワクンは、あまり知られていないが、ダブルスが上手くて、埼玉県大会出場権を、あっさりゲットしたツワモノです。
が、、
あんまりやりたくなかったんですかね…
ちょっと、太郎みたいな性格も、あったんかなー。
あまり知られていないが、イシカワクンも賢くて、偏差値の高い大学を出ている。頭がいいから、そのあたりを活用して、ダブルスが上手い。
なんか、それでも、あんまりダブルスは好きじゃないんだそうで、
団体戦は、好きなんだそうだ。
最後の最後まで、理事長やエアケイと仲良くしていましたね。
まだまだ伸びしろ。
会えなくなって、さびしいなー。
属性7番のオカダクンが、未練がましい理事長に対して、いい話をしていた。
天然で性格が良くてテニスオタクという、オカダクンだ。
理事長は、感動した。
いつかどこかで、
具体的には1980年代から2000年代まで幾度となく、ある特定のシーンにおいて繰り返されてきたセリフだ。
「僕がイシカワサンの代わりになりますね。」
と、
言っていましたね…
いいこと言いますよね!
シチュエーションも良かった!
誰もいなくなったテニスコートで、最後まで残って、告りに来ましたよ…
ふだんから、そういう努力、してるんでしょうね、コミュニケーション的にもね。
エアケイみたいなやつだな。
きっと、高嶺の花と結婚できる星のもとに生まれてきたんだろう。
イシカワクン、かなり個性的なので、代わりになるような人はいないけど、
数で心の隙間を埋めようと思い、
色んな人とテニスの調整中です。
そんなことをしてるうちに、時間も過ぎて行くだろう。
菊地選手のペアも県大会、16で負けてしまったみたいで、優勝を目指して頑張っていただけに、かける言葉が見つからない。
あれだけ真剣にテニスをしている選手も珍しい。
属性は2番の、体育会卒業生。
就職した会社には実業団がなかったみたいで、環境を作る努力をして、社会人になってもテニスを続けて、毎年2回、県大会出場して活躍している。
プロにも勝ったり、全国大会にも行ったし、コロナ禍の直前までものすごく順調。
コロナ禍だから、練習もできないし、なかなか、思い通りにいかないんだと思うわ。
社会人、忙しいしさ。
理事長も忙しいよ。毎日、家に帰るのPM9時。エアケイも毎日残業してる。今日は帰ったのPM8時半。
今年の夏は、テニスは難しいと思う。
球出し練習だけでも、やっておきたいと思う。
ゲーム、やりたいんだけど難しいな。