2021年2月16日 練習会 ―打ちジコることの意義と解説。

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

 

 

 

- 坂本龍馬 -

 

(幕末の志士、土佐藩郷士 / 1836~1867) Wikipedia


テニスはストロークしかできませんが、テニスが上手くなれる喜びを感じている今日このごろの理事長です。

 

試合のためという気持ちと、純粋にストローク面白いという気持ちがありますね!

 

マラソンみたいな私のプレースタイルは、冬しかできない、ウインタースポーツです。

 

夏はボレーやろうかな。

 

試合がんばりますね。

試合まで10日V●ᴥ●V!!

 

ユキサンと陰でコソコソ陰練をしていることが公になってしまい、プレッシャーを感じています(•‿•)

 

目指せ1勝?

 

テニス歴ようやく5年、ストロークしかできませんが、なんとか試合の感覚を思い出してきました!!

 

時間ないけどやり遂げたい。

 

緊急事態宣言中で、テニスコートも時短営業になりました。

 

次の試合で、目標は1ブレイク。

 

オジさんテニスには負けません!!

 

草トークイーン・高橋友季子のシングルスレッスンです。

 

(社会人テニスサークル「トップスピン」の練習風景です)

 

ここを見てくれてる人やSNSで仲良くなった人たちから、

「試合がんばってください❗」

というコメントが続々と来て、驚いている。

 

試合がんばれっとか、トップスピンのメンバーなんか誰も言わないですよ笑

前にいた沼田クンとか、若かりし頃の体育会太郎とか、自分たちの試合とかぶって、試合がんばれってスタンプ送ってくれたりしましたね

他はダメですよ

基本、

理事長のテニスは、

オジさんたちからイジられたり妬まれたりするのがオチで、

悪口を言われまくってきたからだ。

 

5年ぐらいしかテニスやってないから、10年選手の老害からサークル乗っ取られそうになったり、マジで色々ありましたよ

 

老害です、老害。

 

昔は強かった系の老害から、邪魔しかされないトップスピン。

 

昔は強かった系の老害プレーヤーが20代だったりは、普通にありますからね。

 

テニス歴20年の老害です。

 

昔のことは、どうでもいい。

 

コロナで出かけられないから、家族や友人から、「40.50の手習いで、何か習い事でも、、、」という話になって、

 

せっかくだから、この機にテニスのダブルスを習おうと思ったわけですよ。

 

テニスって難しくて、習うも何も(^o^;

 

そもそも、スポーツって、感覚のものじゃんか。

 

テキストや手引き書があるわけじゃなくって、お茶や生け花みたいに、

 

達人から手ほどき受ける系の習い事スポーツなわけじゃん。

 

ピアノみたいに、みんな5歳ぐらいに始めてさ。

 

大人に教える系のやり方が、テニスにあるかどうかは知らないんだけど、

 

とりあえずベテランコーチのユキサンと、真性のテニスヲタクである、よしまささんに相談した。

 

①スプリットステップ

②腰で打つ

③打ったら構える

 

3か条から、やり直しになり、特訓を受けました。

 

陰練もやりましたが、シングルスの試合があるから、ダブルスどころじゃなかった。

 

もう練習きつくて、シングルスの試合が苦手なんだけど(練習が)、

 

今回は2018年以来のシングルス大会になるため、

 

百日咳菌に感染して入院生活してからっていうもの、

 

シングルスできるまでの体力なくなってて、

 

無理矢理テニスの回数を増やすという方法で、

 

体力回復に努めましたが、

 

暴飲暴食ブラック企業に勤務は相変わらずで、

 

実際あっという間に時間が過ぎていきます。

 

今はユキサン達がコーチに来てくれて、ラケットその他も丸投げしてるし、ガットも助けてくれるから、かなりラクできるし、

 

だから、続いている。

 

「上手くなった。」

 

とか、最近みんなが言ってくれるようになり、

 

もうバカにしている人はいないと思うよとメンバーも言ってくれましたが(^o^;

 

うーん

 

プレースタイルに関しては、打ちジコりが良いとのことで、そうなりました。

 

理事長のテニスがジョコビッチやマレーになれるのか??

 

やってみないとわかりませんが、

 

打ちジコり、難しい(‘◉⌓◉’)

 

びっくりしちゃった!!

 

けど、

 

コーチのゆきさんから見ても、日に日に上達して、手応え感じちゃってるとのこと。

 

理事長てきには、

 

日に日にテニスが上手くなれる喜びを感じています。

 

テニスが上手くなる喜び。

 

老害のオジさんやニイチャン達も、そんな日があっただろうに。

 

でも、

 

トップスピンのメンバーは、優しいですよ。

 

チャンスボールに関しては、

 

エアケイどころか、太郎まで先に追い越してしまいましたが、

 

理事長てきに、習い事として取り組んだ結果なので。

 

ギターにしても、彫刻にしても、独学でやってめ、しょうもないところでつまづくのがオチよ。

 

それ、わかってるから。

 

この先どうなりたいかは全然、決めてないけど、

 

「今日が楽しければいい、明日のことは考えない」

 

とゆう若い日を過ぎて、

 

飲み代みたいな値段で、飲んだり踊っていた時間にテニスをしているっていうわけです。

 

未来に繋がる、良い時間にしたいと思います。

 

今回の特訓も、良い思い出ができました。

 

ハイレベルだから、試合に勝てたら、事件だね!!

 

ねむねむネムイ(´・ωゞ)