The expert in anything was once a beginner.
「どんなエキスパートも初めはビギナーだった」
–Helen Hayes
Hi
Web日記とブログの違いを教えてくださいと言われて、困ってしまった理事長です
こんばんは。
Web日記ですよね〜この「理事長の部屋」は昔懐かしい平成のWeb黎明期から活動している藤澤さんが、書いてます、っていう意味です。
まだ、やってる笑
Web日記とブログって、全然違うけどね!
ウィキに載ってましたよ
80年代の終わり頃にパソコン通信が始まって、まだまだアナログ回線だったし、ラジオや小説好きな人たちが理工系の学生と一緒に手間暇かけて、やってたんですよね〜リアルタイムで目の前の世界がIT化して行って、非常に楽しい経験を積んできました。
(今でこそ生活必需品だし(スマホ)、かっつん(元理工系の学生)がノキアで組み込みアプリを作っていた時代なんかは、「スマート・フォーン」なんてやつを開発して製品化しても全く売れずで没って、って聞いたけどな)
今でこそエンジニアっても底辺めちゃ広くて誰でも出来る類の内容とは言え、当時(80年代〜90年代)って、できる人にしか手に取る機会のない
ガチガチのオタク
なツールだったわけですよ。
もちろん、「さるさる日記」なんかが始まって、東大生なんか全員やってたんじゃないの?ってぐらい、相互リンクお断りでやってる一部の人たちなんかは、BBSもなくて、面白かったけどね。
BBS‥懐かしい響き。。BBSってわかる?
で、
パソコン通信っていうと、アマチュア無線の延長で、黎明期からやってる人はほぼ元アマチュア無線のオタクでさ〜、
昔、吉祥寺のバイク屋にたまってた頃なんかに仲の良かった芝浦工業大学の学生が、
「就活するからA5のパソコン買って来たんだけど〜、さっき秋葉原で部品を買って来たんだけど〜」
って、で、ダベりながら組み立てて、
「えつこさん(理事長のこと。)パソコン通信まだやってないの? 」
と‥
あの時は悔しかったね笑
ただ、アイドルの千葉麗子がインターネット系の事業者(今だったらIT社長って言われる)になって、マルチメディア世代って言われるようになったけど、
まだまだオタクの領域でネットスラングもものすごかった。
そのうち1998年ぐらいにヒッキー(宇多田ヒカル)が15歳ぐらいで出てきてインターネットを駆使し始めて、
Automaticが大ヒットして、テレビにも出るようになって、電子音楽も良くて、
急にオシャレ😳✨
で、
時を同じくして、パソコンの値段も下がり、立派な家電製品。一家に1台の時代がやってきた。
オシャレな普通のOLさん(オタク度ゼロ%)みたいな女性もパソコンを買って、
「自分のホームページを作ってみました。」、
なーんて、ananで特集されていたり、日経ウーマンみたいな雑誌にも普通に特集もあったりしてたね。
「楽天ブログ」なんか流行ったの、この時期だと思います。
楽天ブログって、アフェリエイトで収益が出るっていうので、専業主婦の友人なんかは全員やってたんじゃないかなぁ。
2000年代に入ると、元オシャレなOLさん(オタク度ゼロ%)が、主婦になって内職みたいな感じでブログをやり始めた時期です。
もろ理事長世代の上のほう(現在51才以上55才ぐらいでバブル景気世代の人たち)になってくると、テニスやってる人だったら井げたさんとか、「元オシャレなOLさん(オタク度ゼロ%)」に当たりますね。
余談としては、
楽天ブログあたりから、アフェリエイト目的が増えて、投稿の目的が変わってきた。
「ブログを書くための、ブログ」
これをやるのがオシャレな人たちに流行した。
今でこそ不景気で、オシャレな人たち探すのって難しいじゃないですか。流行に敏感で、常に流行の先端行ってまふ、みたいな、さ。
2020年の現在でも、You Tubeで仲里依紗が「シマに行ってきました。」とか発信してるのを見て、
「まだシマなのか。」
とか思って愕然としましたけどね。
(シマっていうのは表参道にある美容院のことです。)
そのうち2000年代後半になるとYou Tubeが始まり、動画投稿が世界中で大流行。
Web日記からの流れで、この時期にYou Tubeを始めるわけですよ。
友達がやってるから。
「まだYou Tubeやってないの? 」
とか言われますからね‥
この時期にTwitterとフェイスブックが出てきて、だんだんSNSが主流になるわけですよ。
2000年代後半が分かれ道ですよね。
ここで始めてないと乗り遅れる。
2010年代になると、スマホ登場で一気に加速。
そのうちユーチューバーなる属性の人種が現れて、一獲千金みたいになっちゃってんの。
今ココ
みたいな感じかな〜
ってなわけで、
「理事長の部屋」は、バリバリ主観、意地でも主観の、「Web日記」です。
理研のにわさんなんかが、
「藤澤さん、よく文体が保てますね。。。」
とかいう意味のことを言われてたんですけど、思いのままに生きているからです。
今さら時代に迎合する気もないですし。
どうだ、驚いたか笑
この日記だけど、もともと練習会記録を日誌のようにつけて、メンバー間の連絡用BBSを作ろうとしてたんだけどね。
LINEのシェアが高くなって、ネットもメールも使わなくなり、Web日記は残りました、と。
エアケイ(かっつん)が、何か面白いことを書いてくれと言ってくるじゃないですか。
エアケイあいつ、テニスやってると言っても、元理工系の学生でバリバリのオタクエンジニアですからね。
オシャレとは程遠いわけですよ。
ココ、大事なとこ。
エアケイは「元理工系学生でガチヲタ」、実際に職業もエンジニアなので、このサイトもWordPressで自分が書きました。
すごい。(オタク度が)
マンガ読んでるだけあって、ノリがね。
「マンガを読むのも趣味だし、書くのも趣味だし。」
っていうノリです。
エアケイと言えば、今の夢は「You Tubeに出ること。」
テニス系のユーチューバーやARESのメンバー紹介動画投稿を見てさ、
自分もYou Tubeのテニス動画に出たいからと言って、
「俺のルックスでイケると思うか。」
なんて話を自分の家族に相談してるような中途半端なレベルですもん、まじで。
理事長のルックスで行けるよね笑
中身はガチヲタでも見た目は普通にスポーティ、みたいな感じでさ。
ちゃんとシマに行ってオシャレもしたりしてさ笑
意識高い系とも違うし、リアリティあふれるのは、バリバリの主観でがんばっているからだ。
テニスのレベルの話なんかさ、主観の主観よ。
エアケイその他のメンバーがさ、
「理事長が本質に切り込んでいく(;´∀`)」
って言ってさ。
嫌なんだって〜笑
テニスベアのテニスレベルの話なんですけどね。
シコラーとスライス親父についての記載がないレベル表。
スピン・スライス・ロブを打ち分けるのだけでも大変ですけどね。セカンドサーブも大変。
「簡単なセカンドサーブを確実に入れる。」
ってソレ、
「セカンドサーブは球出し」
って話になるじゃん。
羽子板サーブでパチンと入れるって話になる。
ダブルフォルトは自分が負けるだけじゃなくて、ペアも相手も面白くないからね。
でも、それはサーブじゃないよね。
まぁね〜、底辺からスポンジボールで頑張って練習してきたから、
かなりバカにされてきているので
理事長めっちゃ辛辣ですよね笑
テニス・リアリティショーに関しては、アサミクンが生徒役でT-PRESSに出始めてからというもの、関連動画が知り合いだらけになって笑っちゃった。アサミクンはユーチューバーで活躍中のようです。
ユーチューバーと理事長の違いっていうと、ブログとWeb日記ぐらいの大きな違いがある。
ユーチューバーは動画ありきで、理事長は藤澤さんありき、って話で。
で、
アサミクンの周りの人もテニス好きが多くてレベルも高くて、それぞれコーチだったり選手だったりして、それぞれYou Tubeやっててさ〜コラボしまくってて、もう男だけのリアリティショーみたいになってるわけよ。
エアケイなんかわかりやすいたとえで、男はだいたいテニスやってるような人は目立ちたがり屋も多いし、全ての世代でYou Tubeも好きなんじゃない?
ここを見てくれてる人が、登場人物の相関図が欲しいんだって!
本当にリアリティショーみたいだなと思って、笑っちゃった。
それぐらい、ネットが身近になって、みんな大好きなリアリティショーみたいになってさ、台本も無いしねぇ。
アサミクンがレッスン受けてるのなんかはテニスの内容が、理事長がやってきたのとは全然、違うけどね。
リアリティショーだったら、ライバル出てきて欲しいんだけど笑
みんな仲良さそうで羨ましいです。
理事長は嫌われているので、こういうこと言ってるんだけどね。
嫌われ方がヤバいからな。
メンバーには、
「もう選手の悪口は絶対にダメですよ。」
と
言われている始末です。
いや、何があったかというとね。
だいたい、酔っ払って書いた文章を途中で送信、とか、寝る前に書いて途中で送信してるのを、
メンバーは知ってるわけですよ。
が、
他の人は知らないから、2行か3行書いて途中で送信したのをだね、
読んでくれた人が、
「自分の悪口だと思った💔」
って言ってさ〜
悪いことしたな〜
アサミクンのことじゃないよ〜
まぁ、いいや。
もともと、嫌われてるから。
※ 無事に誤解はとけて、解決ずみです✨
選手の悪口、コーチの悪口、ユーチューバーの悪口、全部だめ。
そこを、どうやって書いていくかというのが腕の見せどころ、っていうわけです。
シコラーの悪口なんか、みんな言ってるじゃん。言われてるほうもそういうのはわかってるし。
スライスも、おじさんテニス、おばさんテニスも、みんな悪口言ってるじゃん。
「勝てるから良い」
っていうのは、理事長のテニスじゃないじゃん。
「目先の1勝に溺れない」
添田豪が最近それ、言ってましたけどね。
でも最近は練習動画仲間が出来て、30代前半の男でさ。
そいつシングルスプレーヤーで、球出し練習してるんだけど、めっちゃ球数を打ってるんですよ。
また結局、そういうやつと友達になりました。
「35歳になったら年齢別に出ようと思って練習しています。」
そういう、体育会太郎さん世代(35歳前後)の青年です。
「いちおう全国出た者です。」
というコメントがあったので、これ以上リアルで繋がりたくないなーと思って、名前は聞いてない(苦笑
ってわけで、
Web日記をですね、趣味でやってきてます。
コメント欄はありません。
相互リンクもお断りしてます。
エアケイがやってる50歳からの草トーキングへの道ってやつは、本人がサイト作ってるから、勝手に貼ってきたのをさー、リンク外したいんだけどさー。
そういう感じで、バリバリの主観と言いつつ、
抽象的な文章を書くための練習をしているのもあり、
読んでくれた人が色々と自分に置き換えて考えるっていうのは良かったと思うけどね〜。
ザ・共感度。
週末にアクセス400人とか、現在アクセス6人とか、
誰かアクセスしたんだなと思うと、よほどの物好きだと思って笑っちゃった。
昔テニスやってた人で、ブランク明けてテニス復活したい人なんか、多いよね!
なんかの検索に引っかかって、偶然このページにたどり着いて、って感じで。
テニスは、迷ってるなら始めたほうがいいよ〜O_o
ブランクから戻れるのはほんの一握りですから。
社会人のテニスは仲間づくり大事。
20代だったらどこのサークルでも入れるから、最初の一歩だよね!
うーん(+_+)
フェイスブックとかで昔のテニス仲間に連絡してみるのは?
トップスピンか〜
定期的に練習しているとはいえ、2020年なんか練習会開催50回ぐらいです。
テニスを再開しようと思って悩んでる話よく聞くんだけど、何年もかかるよ!
でも確実に活躍できるのは間違いなしなので、悩んでるなら始めたほうがいいと思う。
練習しなくても、これなんかすごい、わかりやすいたとえに出されすぎる高橋伊藤のシングルスで、理事長お宝映像。
すぐ仲良くなれますし✨
彼らも年1ぐらいの試合で、やってますんで。
ふだんは普通の営業マンです。
オタク度ゼロ%。
さわやかなスポーツマン。
ザ・好感度。