つい先日、スライスサーブとスピンサーブの打ち方の違いについて話をする機会があった。
ある男 「おれは、スライスサーブは、こう(手首から。下から上に回旋)。スピンサーブは、体を傾けるだけ。グリップは同じ。スタンスも同じ。トスは適当。大久保コーチに教えてもらった。」
ある女 「あたしは、スピンサーブは、こう(肘から。下から上に回旋)。スライスサーブは、体を起こすだけ。グリップは薄くすると入りやすい。トスは難しい。スタンスが違う。黒田の練習会に来ていた実業団の男子に教えてもらった。」
サーブは嫌いだ。
無理しないようにしよう。
簡単なサーブの打ち方を知りたい。
※大久保コーチは蕨のルネサンスにいた時に、上級クラスでレッスンを受けましたよ〜何度かクラスに遊びに行きましたね⛪
※実業団の男子にサーブを教えてもらったのはトップスピンの理事長です。トスが黒田コーチで、サーブの打ち方は同じレッスンを受けていた打ててる男子に聞いた。サークルみたいで楽しかったです。初心者は進捗悪いし、月にテニス2回ではマンツーマンレッスン、無理だよなぁ。。。
レッスン受けるのとか面倒くさいし、もう嫌だけどな。話を合わせるのも面倒くさいし、だいたいコーチが10才以上、若いのに。
というか、いい年齢層で大学生みたいに打ちたいと言ってるわけじゃないんだから、それなりの教え方があるんじゃないですかね?
われこそは
と、
思う方は「問い合わせページ」までメッセージください笑
大久保コーチよろしく😃✨
笑