厳しい現実、そして、ノスタルジー。

 

We always have lovers. Her name is nostalgic.

 

「我々はいつも恋人を持っている。彼女の名前はノスタルジーだ。」

 

アーネスト・ミラー・ヘミングウェイの名言・格言集100選プラスα!【英語・英文】No,109



ほい。

4年もスピンサーブが入らなかった理事長です。

こんばんは。

見事に入らなく、負け続けましたね。。。格上に勝てた試合は、運良くトスが上がった日で、サーブがバックに入ってくれました。

スピンサーブが相手のバックに入るだけで勝てるんですよ。

今でも、相手の男の背が低かったらスピンサーブで頑張る。

4年も入らなかったから、意地になっている。

スピンサーブのグリップは、他のサーブやスマッシュのグリップとは違うから、

やっぱり難しかったんだと思うわ。

スライスサーブのほうが簡単て言われて何度か教えてもらったけど、

どうも根本的に

トスが下手

なことが理由だと思うのですが、

それも中途半端になってね。。。(ノД`)シクシク

スマッシュは打てるのにサーブが入らないという、イップスの男みたいになってね。。。(ノД`)シクシク

もう、本当に4年もの間、とても、辛かったです。

上手い人と対戦する時なんてね、全部が理事長のダブフォでゲーム落とすから、対戦相手の八田さんていう上手い男の人が普段ジェントルマンなんですけど、

「ボールの芯を打ててない! 」

と、

イライラしていた?ことを今も、覚えています。

そんな八田さんと久しぶりの再会をした去年ディアドラカップで、八田さんペアが見ているから頑張ろうと思ったのもあり、

ファーストがスライスサーブ、セカンドがスピンサーブで、バックハンドイースタンにもして、

ようやく入り始めたんですけど、、、

今度はグリップチェンジが出来なくなって、

負けました

2019年は夏に流行る百日咳菌という菌に感染し、肺炎で入院していたこともあり、

なかなかテニスできず1年ぶりの試合だったから、

勝てるとは思ってなかったけど、

緊張しすぎてサーブに集中しすぎて、他の全部がダメだった。

 

試合を見ていた八田さんとウインザーの女の人や、

対戦相手のペアの女の人なんかが、

「試合、久しぶり? グリップチェンジしてなかったよ? 」

と。。。(ノД`)シクシク

(ノД`)シクシク



テニス歴のない理事長は、グリップがクルクル回るタイプで、いまだに気にしてないとグリップを間違えてミスが出る。

 

テニスは結局、大学スポーツだから、大人になって始めようっても、非常に無理があるわけです。

 

エアケイや友人なんかからも、何度も反対されたわけです。

 

「中年から始めたテニスなんだから、全部スライスとか、中高年のテニスを目指すべきだよ。いつまで経ってもサーブ入らないし、テニスが出来るようにならないよ😭」

 

理事長てきにも、

 

「そうなんじゃないかな(いつまで経っても無理)」という気はしていたが、

 

なにしろ忙しかったので、

 

変えるキッカケを逃し、

 

ずるずる4年が過ぎて、

 

で、

 

いつの間にか打てるようになっていた。

 

スピンサーブいいよね。勝てるし。

 

また、しっかり練習したいと思う。

 

テニスのレベルに関しては、

中上級以上は、

カオス

スタテニで、ちょうどいい試合、やってました。

 

 

 

「真の中級を決める!」

 

とか言ってますが、

トップスピンの理事長で、これぐらいのレベルじゃないですか。

男子で、もうちょい上かな、っていうぐらいかな。

ナイターだし。

実際の試合のほうが、調子は良いですね。



 

埼玉オープンのダブルス決勝がUPされていました。

画面右横の観客の中に、理事長とアキラクンがいるから探してみてね!

 

前回シクラメンの男子ダブルスで、この埼玉オープン男子ダブルス決勝と、

 

印象は同じ。

 

球も速いし、展開が速いし、スピードもある。

シクラメンはアマチュアの中でも草トーで市民レベルだから、

ミスが出る。

ミスが多い。

 

理事長は、いつも思う。

 

「ミスで相手のポイントになる。」というルールを変えるべき。

 

あのルールが、テニスを複雑にしているからだ。

 

獲得したわけでもないのに、相手のミスが自分のポイント。

 

相手がミスをするまで何もできなくても勝てるわけで、

 

まともに打てなくても、かなり上まで行く選手もいる。

 

草テニスなんだから、手打ちでいいと思う。

 

それでコントロールできるなら、そのままでいいと思う。

 

4年も入らないとか、

 

理事長や体育会太郎くんはショットに対する意欲があったから、耐える事が出来たけど、

 

本当にツラいです。。。(ノД`)シクシク

 

最近ようやくテニスが分かり始めて来たと自分では思っている理事長ですが、

 

このWEB日記を見てくれてるテニスプレーヤーの方から(知らない人)、

 

「よく理解に努められていて、頭が下がります。1+1が2にならないのが、ダブルスなんですよね。」

 

と、

 

ネガティブな? コメントをいただきまして。

 

あんまりネガティブな方向に行くと、最近メンバーに怒られるんで。。。

 

「上から目線の嫌なテニスサークルだと誤解する人もいる。」

 

というので。。。

 

 

クズ理事長とか言われていた件ですが、

 

あのグループが、マルチ商法の勧誘だったということを、タレコミで知りました。

 

タレコミありがとうございました。

 

これで無事に年が越せます。

 

太郎とエアケイにも立ち直ってもらい、年が越せるように願っていてください。

 

2年に1回しかやらないダブルスで、よくぞレベルアップしてくれた✨🐱✨

 

という気持ちのほうが大きい。

 

あんな久しぶりで勝てるとは思ってなかったけどさ、

 

とにかくショット精度だなと、

 

ダブルスはクロスコートの精度だなと、

 

そんなふうに思いながら試合を見ていました。

 

また来年。

 

60才ぐらいのダブルスプレーヤーもいたみたいです。

 

ダブルスは、ストローク少なくすれば長くやれそう。

 

展開が速すぎて、15分ぐらいで決着ついた試合もあったんだよ。