Better hazard once than always be in fear.
「恐れてばかりいるより一度危険を犯す方が良い。」
トーマス・フラー(イギリス)
ほい。夏休みど真ん中の理事長です。
このごろ、バックハンドのフラットが仕上がりつつあり、誰かさんのフォームに似てきた。
すごい笑
教えてくれた選手そっくりになるわけですか⊙.☉
いちいち突っ込まれる珍しいバックフラットは、ショートクロスが得意な某選手から直伝された打ち方です。
このバックハンドでダウンザラインを取りまくり、私も賞金を稼ごう。
素直にそっくりだ。
昨日は熱中症警報が出ていて、とてもテニスは無理だろうと思っていたが、盆休みの企画もあり、4人も集まった。
練習会に2回参加希望の新人さんが、「行けます。」というので、がんばってみることにした。
癒やし系の良い人で、私たちがよく利用する身近な企業に勤務されているとのことだったから、みんなから質問攻めにされていた。
平日ナイター球出し練習会に大募集をかけてビジターさんが来るのは久しぶりだ。
約2年ぶりで、しかも今回は2回以上やる気のある新人さん募集。
今回ふたたび「社会人テニスは初めてです。」というタイプの新人さん募集。
とにかく、いろんなことを知らない。
カルチャーショックを受けている姿をみんなに見せたかったです。
選手系のテニスサークルに紛れ込んだことにも気づいていなかったし、30代と50代が打ち合いをしている姿を見て目を丸くしていた(*˘︶˘*).。*♡
おじさんが、ストロークをしているぅぅぅぅヽ((◎д◎))ゝ
初めて見て、びっくりしますよねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
昨日もコテコテに練習しました。
エアケイと太郎が「今日そういう人が来るのか! 」なんて言って超まじめに練習をやり出し、社会人テニス初心者体験の若者に、優しい、優しい。
難しいバックハンドボレーを一緒にやって苦労する姿を見せたり
太郎とペアを組んだり
これは(~ ̄³ ̄)~
好きになってまうやろー( ˘ ³˘)♥(テニスが)
都心の実家暮らしの若者は、土地勘のない谷塚まで初めて来て、選手系のテニスサークルで練習してもらい、「選手の人たちはテニスが上手いし、とても親切。」そういう経験をした。
エアケイのサーブからの太郎のリターンにより、ばっちりポーチボレーを決めてもらいました。
やればできる子みたいな太郎のリターンがすごい(◍•ᴗ•◍)❤
「テニスの上達が遅い」キャラをやめた理事長に関しては、まぁ普通にまじめにやりました。
「いちばん得意なショットはサーブですか?」と、去年ぐらいからよく聞かれるけどね。あのスピンサーブが奥深く入る遅いスピンサーブが。。。
太郎もリターンをミスっていた。ふたりとも「上手い。。」とか言っていたので、昨日は跳ねたんだと思いましたよ。
ただ、理事長もトップスピンでテニスを始めたので、経験年数は浅いです。
最初はオレンジボールだったわけですし、太郎とエアケイがいてもオレンジボールで一人慎ましく練習していたのに、1年後には普通に一人で草トーに出ていた。
ようは、技術向上の可能性が高いです。
球出し練習、奥深いよ。
という話をしたりした。
①疲れたら辞める②球出し練習する③球出し練習のあとでラリーする④そのラリーの調子が良かったらゲーム練習する
①②③④原始的ながら、この順序を守れば上達する。
(社会人テニスサークル「トップスピン」の練習風景です)
振り回しとかは、体調に合わせて。無理にやらない。
体調とか良くない時にやっても、ただ疲れるだけで無駄だから、スパッと辞めて早く帰って寝る。
人数もっといればいいんだけど、なかなか条件が合わなくて、来ても続かないし、最近トラブっちゃったし。
強い人たちは平均的に真面目だし、人間的にも成長するみたいだし、割り切ってるからケンカもしないし、練習するから上達するし。
上手い人たちだけがどんどん練習して上達して、そうでもないレベルでは挫折してるね。
そこが踏ん張りどころ。つらいときが踏ん張りどころ。
レベルアップを達成して抜けていく人は普通にいるよ。結婚や出産や転勤なんかで活動できないし。
延々と同じ練習しているけど、練習嫌いな人は多いです。
上達できたときに練習して良かったと思えるので、また続けよう、と、なります。
人に傷つき、人に癒やされる今日このごろ。
もう、冷やかしの体験参加には懲りたよ。
「すごくいい経験ができました。」
という素直な感想だった。
テニスが上手くて、親切で、優しい選手ばかりじゃないからね笑
昨日は初めて、やり甲斐を感じました。
あっという間に追い越されるんだろうなあ笑