こんばんは
今日は早く寝るはずだったのに、短いテニス人生を振り返っている理事長です
素人から始めて反復練習を約3万回やると、トップスピンが身につくと習いました。
こういう説明するのは増田コーチです。
経験者が直す場合は、その3倍程度の反復練習が必要になるということ。
したがって、
「まっさらな時期に僕に習いに来てくれて良かった。」
うれしそうでしたね
それまではオレンジボールやスポンジボールで、遊びでテニスをしていて、レギュラーボールを打つ機会は少なく、試合の前に一夜漬け。
だから、当てるテニス。
ストロークは無理だろ。
なんとかしてストロークなしでテニスできないかと考えていた。
3万回か。
まっさらな人には教えやすいんでしょうね。
私が見ている感じ、テニスは自己流でやりたがる人が多くて、自己流でやるのも楽しみのうち。
自己流でやってきたテニスの上手い先輩や先生に教えてもらって、自分で色々やるのも楽しみのうち。
「すぐに上手くなる」
「これをやれば1週間」
「あなたが知らないだけ」
睡眠学習テニス
秘策
そんなものは、まやかしだ。
テニスじゃなくても、なんでもいいけど、技術的な何かを極めた経験がある場合、テニスの、そこが遊びなんだよな〜と思う。
最初の気合いかな
全部スピンは極端だとは思うけど。
しかし、テニスは、何歳になっても上達しますね。
最近はサーブにスピンがかかって、フォルトしなくなりました。弾んでくれるし、ハードコートで頑張ります。
サークルトップスピンの練習でも、意外な人が上達しています。
ガツガツしていなかった山川くんとか、知識もそれまではなかったし、テニスできればいいやという雰囲気でしたが、
トップスピンで丸3年やって、きっと3万回ぐらいの反復動作をしたのでしょう。
上手くなったよなぁ。。。
宮崎くんは、もっと早い。
若さです。
びっくりしました。
今年は試合に行きたいですね。
トップスピンには初級から来てくれて、競技レベルまでレベルアップする人がザラにいる。
ブランク男子が、ブランクから戻れるのは一握りだけど、何年もかかる。
中学生の3年だけ、とか、高校生、大学生の2年だけ、というタイプは、ものすごく早い。
強くなれるかどうかは別として、上手くなってからが、面白くなるんじゃないかなぁ。
経験者で初級者でも、全然あっという間。
どうなったときに中級者だったり、上級者になるかは、ちょっとわからないです。
B優勝、A初戦敗退って、グリップやボレーミスに原因、あるんじゃないかなぁ。
今からインカレ出ようってんじゃないし、気になるなら直してみるのもいいんじゃないですかね?