As I grow older, I pay less attention to what men say. I just watch what they do.
~Andrew Carnegie~アンドリュー・カーネギー
年を取るにつれ、人が言うことにはさほど注意を払わなくなった。ただ、人の行動を見ることにしている。
人の行動を見ることにしている。
今日もさっき、夫がひどいことを言った。
なんでそう、人の気持ちがわからないのかなと思う。
わたしは、いちど辛い目に遭うと、割といつまでも覚えていて、同じ轍を踏まないように努力している。
自己犠牲は30代まで
伸びても、40代まで。
50才からは骨の髄まで勝手にさせていただく所存である。
自分の人生は、自分のもの。
それを忘れてはいけない。
まぁいろんな犠牲を払ってきたが、わたしは、変わりたいと思う。
コロナのせいで、再び勇敢な気持ちを取り戻しつつある。
チベットの山に登るよというような、勇敢な気持ち。
他人のことは、どうでもいい。
とくに、自分に否定的な人のことは。
言葉ではなく、態度だ。
おのずと醸し出す雰囲気。
あー、あたしに、否定的なんだ、と。
ご近所の友人で、家族ぐるみで仲良くしている方々がおり、だいたい、ママは理事長とかと同世代かモロ同い年だ。
最近よく一緒に遊びに行ってるリカさんは、かっつんと同い年なんだけど、小学生と赤ちゃんの孫がいる。10代で子どもを産んでバツイチ、その長女がすでに30代で2人目を最近、産んだ。
つまり、かっつんと同い年で、孫が2人。2人のうちの1人は小学生。
わたしは、リアル辻ちゃん、リアル安室ちゃんと呼んでいる。
いるよね〜、同級生で必ずいるタイプ。
みんなが大学生やバブル景気で遊んでいる頃に高校中退して出産し、看護師として働く。
そのあと大検受けて大学受験。
なんだかんだで離婚しても夜勤専門できわめて高収入だし、家族と娘の彼氏まで養っている。
おまけに高校中退の劣等感で普通以上に勤勉だ。大検、大学、大学院、正看護師その他の医学部医療系資格コレクター。
人間、何に突き動かされるかわからない。
結局、欲求は満たされず、育児のかたわら夜勤の日々。
娘の彼氏が一緒に住んでくれて? 駅前のマンション、ローン完済。
で、
40才になって遊ぼうと思っていたら、「娘が子どもなんか産むから」、また育児。
とても家庭的な彼女は、日暮里出身の下町の人だ。
下町あるあるだよな〜✨
50才からは好きにさせていただくはずが2人目の孫が産まれた。
同居してる娘の彼氏は、そろそろ籍を入れるそうだし、大型犬を2頭飼いして、世話もしてくれるけど、リカさんはまだ50才。
見た目からして、おばあちゃんて年じゃない。
いつも男と一緒にいる。
リカさんといつも一緒にいる男は、旦那でも彼氏でもないのだという。
「20年来の友人。ただの友達。みんな旦那だと思ってるけど、彼氏でもない。」
20年はすごい。
ただの友達と旅行、行かんやろ〜😂💦
けっこう可愛いんですよ。孫がいるとか聞いて引きましたけどね。
まぁ、そういう年齢だよな〜自分たちも🙄
どっちかなのよ。
若いうちに出産して勢いに任せてるタイプか、ずっと独り身でいるか、離婚して独り身でいるか。
結局、
50才ぐらいで暇ができて遊び仲間を探しているところ。
人生は短い。
楽しんでください。