一昨日の試合では、ギャラリーからのアドバイスがレベルアップしていた。
テニスを始めて4年
ようやくバカにされない程度のテニスができるようになってきた
そればかりか、
「今日は理事長さんのほうがサーブ入ってるね〜」
とまで言われた。
それに留まらず、
「いちばん得意なショットはサーブですか? 」
とまで言われた。
それに留まらず、
「理事長さんはセカンドサーブでもっと回転かけるといいんだけどね。」
「グリップもうちょっと厚くすると打ちやすいんだけどねー。」
「普通のコンチネンタルだよね。」
「サーブは悪くない。」
「サーブ打ったあとにグリップチェンジしてない。」
「2球目が返らない原因、それ。」
…
……
こういうこと言うのは八田さんペア
グリップチェンジしてない
打ったら構えろ
まさかの初級コースである。
しかし、レベル高かった。
球が速すぎたり、狙われて顔や太ももや腕に打球が直撃。
コンソレでは狙われる確率が高まるけど、狙われたら仕方ない。
「あっちも余裕なかったんですよ。」
とは言われたが、納得いかない。
1日に3ヶ所は狙われすぎである。
予選ではストローカーの男と女性が何もしないペアに当たり、かっつんと男が打ち合いになるも、理事長のハイバックボレーが炸裂👀✨
八田さんにいいところを見せて調子に乗っていたところ、
相手の男がポーチで理事長狙いに切り替える、というお決まりのパターン。
かっつんがロブリターンできないから、リターンを本気でポーチ取りに行けば女性は何もしなくても男でポイントになる。
相手の男がストローカーで、守備範囲が広いし、転んで怪我して流血した。
試合のあと、
「相手もストローカーだったね。」
と
八田さんが一言。
たまにいるんだよ。
ミックスダブルスでストローカー。
クロスラリーが男同士で始まって、球も速いし生きたボールがビュンビュン飛んでいる。
はいバックボレーが打てるようになった今では、ちょっとずつ軌道に近づき、練習と同じようにボレーを決める。
あとは、サーブが入ってたから、久しぶりにサーブアンドボレーもしてみた。
一発で決まらないなら、しないほうがいいんだけど。
試合も久しぶりだったし。
レベルは上がってたけど、試合になってたから大丈夫。
しかし、
グリップチェンジしてなかったなんて、よっぽど緊張してたんだね。
そりゃ、外すわな。
2016年の正月明けにテニス始めたから、サーブが入るまで約4年かかってる。
コンチネンタルグリップか〜
難しいけど、練習して良かった。
40代から始めたテニスでも、コンチネンタルグリップでフラットサーブが打てます。
あきらめないで練習すれば、楽しいテニスライフが待ってるよ。