このホームページのアクセス数が10万回を超えてる。
なんか、笑える。
暇つぶしblogの中でも、中には内輪ウケの内容もあるし、テニスの練習記録。
予習と復習をしてきた。
最初の3年ぐらいはガムシャラにやってればいいと黒田コーチの練習会でいろんな人から聞いて、そうしてみようと思った次第である。
テニスが面白い、上手くなりたい、という気持ちもあるけど、新しいスポーツ、やったことのないスポーツを始めたこと、だんだん上手くなる喜びを感じることが出来たのが一番、大きかった。
練習は、つらいです。大変だけど間違いなくスキルアップするし、壁を超えた時は本当にうれしい。
テニスが、というより、難しい状況を乗り越える快感が楽しい。
小さいことだけど、こういうテニスという遊びの中で一番、おもしろい瞬間かな〜ほんと。
達成感を味わいたいという生存本能というか、人間の性ですよね。
富士山登っちゃうよ! みたいなさー。お正月にさ。御来光、あびたいねぇ。
トップスピンに来てるような男子はスポーツマンだったり勉強できたりする人が多いから、努力して結果出すの好きなタイプ多いですねー
そういえば、トップスピンの高橋くん覚えてますか?
マラソンで肉離れしたらしいです。
高橋くんもフルマラソンをテニスシューズで走ったのかなぁ😏
昔々、かっつんがバリケードでつくばマラソン完走したんですね。2回目が怪我でリタイア。それ、シューズのせいじゃないのかなー。
5年前に中村君がアシックスのテニスシューズで福岡マラソン完走しました、っていう話をしてたね。同じようなタイムで4時間ぐらい。
ジョギングシューズで走ったら、タイム伸びたんじゃないかなぁ〜。
いきなり走っても体力勝負で完走できてしまうらしいんですよ。
困難に立ち向かうのは楽しいねぇ。
ゴールが必ずありますからね。
今週末もビジターさんとテニスの予定を話し合っていた。
最近はレベルアップしてLINEですね。
今回はおかちゃんの知り合いが偶然にも参加申し込みしてくれて。
突然、おかちゃんにライバルが現れ、別のサークルで遭遇するって、どんな気分なんだろう。
ちょっと、かっこ悪い感じかなー。
ここのトップスピンの練習って、キツいし、そんな面白くないけどね。
冬に始めるのは賛成です。
涼しくテニスできるし、私も真冬に室内ハードでテニスを始めました。
最初の一歩を踏み出すのが一番、難しいんだから、続けるのは大変だけど、何かモチベーションになるといいよね。
よく聞く話だけど、
「その場にいる全員が上手くなりたいと思っているのか? 強くなりたいと思っているのか? 」
という点。
性格によって表現の仕方が変わってくるよね。
練習に集中するのは、初心者は難しいです。
30分もたない。
試合前でイライラしてる、っていう上級者と練習するストレスや、ストイックな環境に馴染めなくて、最初の頃は色々とつらい思いも、しましたね。
なにしろ乗り越えたいから、今はつらいけど勉強もして頑張ろうと思ってましたね。
一年ぐらいで一周するじゃないですか。
雑誌、YouTube、テキスト。
結局あれって若い男性向けに書かれてる記事だから、私には参考にならない。
1年ぐらいで飽きて、理論どうでもいいや、と結論づけましたけどね。
時間のムダ。
行けるところまで行って登りつめた男子が、ギアあれこれ凝るのはアリだと思うんですよ。
あとは落ちて行くだけだったら、道具にも助けてもらいたいし、道具で変わるしさ。
でも、そこを、テニス歴の浅い自分なんかからすると、道具なんてなんでもいいから球数打ちたいわけですよ。
そこがレベルの差ですよね。
質より量。
まあ結局、テニスって初めて打った時のフォームで一生いくし、初めて使ったラケットで一生いくんじゃないか? っていう気がしますけどね。
自分のフォームは日ごろの運動動作で行くと思っているので、筋力つけたり姿勢よくしたりを普段から心がけて生活すれば改善されそう。
動体視力は通勤で鍛えるといいですよと昔、会社のテニス部の人に聞いて、やりかたも教えてもらった。
一定の効果はあると思う。
黒田コーチのドリルの中にも動体視力あったんで、心がけつつ練習してきました。
速いボールに目も慣れてくるし。
スポーツって目が大事ですもんね。
他にはサーブとかトスとか、難しいですよ本当。
気長に待つしかない。
壁を越えるか、breakthrough。
気長にやる、というのも大切なことだと思う。
いろいろ学べるし、おもしろい。
人にいろいろ言われても、今のテニスを自分は続けたいと思う。