何ゆえ、ここまで感動できるか振り返ると、4月ごろから3ヶ月ぐらい、百日咳に感染して長患いしていたからだ。
風邪は万病のもとというけど、ぜんそくもちの身としては、4ヶ月もテニス休んだら、もう試合は無理かなと思っていた。
4ヶ月ぶりのテニスはストローク練習で、石川くんが復帰して打ちに来ていた時期と重なる。
打てるか心配だったところ、意外に打てた。普通に体が覚えていた。
他はもう、サーブ、スマッシュ、ボレー、打ち方ぜんぶ忘れてましたねー
まぁ、でも大丈夫です。
試合になると会場でモチベーション上がりまくるタイプなので。
そんな経緯で4ヶ月って1年の3分の1だから、打てたのはいいけど、体がなまっていて、なかなか練習する時間が取れないわけですよ。
無理にでも始めないと、身体自体に、というより健康上悪い。
平日の夜は久しぶり過ぎて不安だったけど、大丈夫だった。
特に今関わってるプロジェクトが面倒で、色々あって休めないし、ずっと考え事してる。
それでも、なんか、やれて良かった。
金曜の夜はフラフラだったけど、沼田くんと打って、慣れてるから楽しかったし、沼田くんの球は打ちやすい。
そういえば、ラケットを変えて試打って言ってたから、お決まりの
「ふだんと違う感想。」
について、自分なりに参加した。
太郎とやる時は参加してて、沼田くんに参加しないのもアレだしなー、
って。
思ったからだけど、
「(フォアが伸びるのは)普段より強めに打っただけです。」(本人・談)
サークル練習でMVPを1回とるってことは、参加率と濃い時間を作ったっていうことで、それだけ心に刻まれている。
だから忘れないし、ボールの回転よく見るし、安心感あるしね。
良い意味での濃い時間です。
ポーッと長時間やってるわけじゃないし、
しゃべりすぎと言っても、シングルスやる人の独り言すごいし、些細なノイズだけどね。
試合の前でいきり立っててイライラしてる場合もあるから、雰囲気、察して行かないとですが。
練習会に復帰できてボレー・スマッシュ練習して良かったというより、
ぜんそく治ってスポーツができて嬉しかった気持ちが強い。
心地よい疲労感。
最初は疲れるけど、すぐ慣れる。
トップスピンの伊藤君みたいに、半年に一度シングルスの試合やる、っていう取り組み方でもいいなー。
25才前後だから、半年に一度でも試合やってれば、ブランクにならない。
テニスは2週間に一度しか練習できなくても、家でできる色々なこと、あるし。