「経験とは、あなたに起こったことではない。起こったことに対してあなたのしたことである。」

Experience is not what happens to you. It is what you do with what happens to you.
「経験とは、あなたに起こったことではない。起こったことに対してあなたのしたことである。」
by Aldous Huxley(オルダス・ハクスリー)

 


トップスピン2019も残りわずか。

12月からトップスピン2020が始まる。

波乱の2019年。

拠点が移り、環境の変化があるなか、それでもあらたにメンバーに加わった単身赴任組など、いい人たちばかりで楽しかった。

MVPがハセベクンなんじゃないかと期待したが、または参加率の高さが安定している山川くんか、参加率の濃さに定評がある塚田くんか岡ちゃんかと予想していた。

独自の計算式にて導き出された答えが石川くんだったのは意外だった。

振り返れば2017のMVPが補欠くんで、その穴を埋めてくれたらという期待があったんだけど、当時はちょっと違っていて、まだまだ社会人なりたてです、っていう、学生気分が続いているタイプだった。

ご同学の有名なシコり偏差値体育会庭球部の補欠君とは違い、サークル出身テニス大好き、友達と白子フェスティバル1位トー行ったんですよ〜みたいな選手で、ストイックに練習する印象なかったんだけど、最近、このごろ成長したなー、というふうには感じていました。

 

スマホも忘れたし

 

サークルに刺激を与えて活性化させると貢献度UPの数値が上がるため、そのポイントが高く出た。

 

忘れたあとの対応が良かった。

 

もともと石川くんはかっつんファンだから。

 

「沼田くんの時は一之江まで夜中に持って行ったんだよ」

 

なんて話してたね。

 

貴重品を忘れた時の対応

 

代表として、最も責任を感じるシーンである。

 

なんか、

 

心に刻まれてるって、素晴らしいね。

 

  1. 2015 中村くん
  2. 2016 太郎、ジョナサン、南&進藤くん
  3. 2017 補欠くん
  4. 2018 沼田くん
  5. 2019 石川くん

 

初めてのシーズンで大活躍して、続けるか減らすか辞めるか、という具合に安定する選手が多いなか、

返り咲きは初めてだ。

 

石川くん、よく続いたな。

初めて来た夜は、「みなさんのレベルが高いので次回までに練習しておきます! 」とか、素で言われてましてぽかーん😧

みんなで行くシングルスの試合の前日に別のシングルス中級行ってきました、とか、モチベ高かったし、レベルアップしてる。

 

あと一息だね

 

理事長てきには、

プレー以外のこと。

 

「最近わかり始めたんじゃないの?  」

言う気はする。

 

テニスの世界は大人の世界だ。

 

やればやるほど、いろいろわかってくる。

 

今年のMVPかー

そんな時期かーーー

 

2019年に石川くんとの思い出は、一緒にダブルスを練習したことだ。

石川くんのダブルスを、もう3年も見ているので、次どこ打ってくるか、読める。

 

成長したわたしは、そんなことを考えている。