One for all, All for one – 「 1人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」-

結局ラグビー行かなかった。

ラグビーのぶつかり合いは怖くて、苦手だ。

昨日はラグビーに行くからテニス来れないっていう話題が出てきて、盛り上がってる。

One for all, All for one –

「 1人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」-

ラグビー用語で、大好きな言葉だ。

テニスは1人で練習できないのが難しい。

個人競技なのに、1人ではできない。

ダブルスなんて、大変そうだ。

シングルスやる人が減ったけど、

かっつんも沼田君もいるから頑張ろうと思う。

山川君や塚田君もいるし、楽しんで続けたい。

久しぶりにダブルスもやりたい。

本気のダブルス練習やりたい。

男ダブに入る。

ミックスも強くなりたいからだ。

だけど、男ダブ練習会はやらない。

それだけは決めた。

人が減って、寂しいけど、ちょうどいいのかも。

本気で強くなりたくなると、行動が変わるそうだ。

最近は意識高いって言われるし、ここを見てくれてるトップアマチュアの人から、本気のアドバイスもらった。

うそのような本当の話である。

理事長とエアケイはピークを過ぎてベテランに向かっているのに、

基本レベルの練習パターンで、やってないのがある。

サーブとリターンだ。

いろんなイメージしてたら、眠くなった。

嫌なことも忘れてたし、

テニスがハードなのは良いことだな。

なんか、

全日本でてるような人が、たまたま見てくれたみたい。

ビジターさんかと思ったら、遠くて参加できない人だった。

選手レベルも人数が多いから、誰が誰だかわからなくなる。

強くなりたかったら、基本を身につけるようにやって、練習するしかない。

基本が、打ち方や球質から、最近は戦術の基礎の話が増えた。

レベルアップしたのかなぁ

ひとつ、わかったことは、打ち方だけじゃなくて、戦術も基礎があることだ。

ヒッティングレベルとか、いろいろ差があっても、

上手い人と私は、同じパターンの練習をしている。