別れの痛みは、再会の喜びに比べれば何でもない。

The pain of parting is nothing to the joy of meeting again.

 

- Charles Dickens (チャールズ・ディケンズ) -

 

別れの痛みは、再会の喜びに比べれば何でもない。

 

(英国の小説家 / 1812~1870)
Wikipedia(日本語版) / Wikipedia(英語版)


大騒ぎした夏の終わり。

寂しいですね。

エアケイ、ついに引退です。

関西から始発で来た鬼強い現役大学生を相手に熱中症で意識飛んで倒れる寸前まで第1セットをやり切って棄権。

エース1本。

ボレーでのパッシングが決まりました。

その前に派手に転倒して血まみれになっているので、前に出ようと思ったようでした。

練習してるし、ボレーとスマッシュのミスはありませんでした。

エアケイってマゾじゃないですか。

でも死なれたら困るんで、誰が迷惑して何がどんなふうに事務的に困るかを論理展開し、説明したら、理解した。

ようは、家族の反対を受けて。

「もう山には登らない。」

無事に終わって良かったです。

最後の毎トー、相手も鬼強い学生だったし、暑さが厳しくて、環境も激しかったですね。

外房でやると聞いて、首都高も乗りたいしで。

HIDEと一緒に記念撮影。

まさかHIDEが来るとは思ってなかった。

無理やり休み、取ってたんで試合が終わったあと会社に電話したり留守電に対応しているのを見て、HIDEももう、長くないな、っていうか。

(帰りの車の中では、早く結婚しろ、っていう話してましたね。)

HIDEの試合を見ていて、スマッシュを全てミスしたのが期待通りだったが、

HIDE  「下がれなかったんですよ。体力がなくて。」

初戦に勝つと一次予選は午後もう1試合で2試合やらなきゃいけないから、

HIDE  「そんな体力ないですもん。明日は試合に来れないし。」

と、いう話だった。

過酷でしたね。

去年は真夏日の大会では、すでに一般大会を引退している体育会太郎を引っ張り出してダブルスに出たが、ジャンピングスマッシュとジャンピングハイバックボレーを様々な角度からキメていた思い出話をしたりなど。

体育会太郎さん30才を過ぎて、なおジャンピングスマッシュですよ。

HIDEまだ24才。

バテバテで、かわいかった。

不安になってチラチラ見てくるところが。

無謀だけど、会社の経費でリフレッシュ休暇もらってるし、申請するのに写真や動画があったら早いというので、さっさと送ってあげたりしてね。

これでHIDEも「社会人になってもテニスやってます。」

と、言えるレベルなので、中途半端なことしててもアレだし。

無理にでも毎トーには出て、良かったと思う。

最初は他に誰か行く人いるかな? と思って聞いてみたんだけどさ。

出たことがあるのがエアケイとせいりんだけで、他は、知らない人が多かった。せいりんは毎トー卒業したそうです。二次予選決勝まで行ったからOK。

昔ほど有名じゃないのか、大会じたいが地味になっているというか、不景気だからか、毎日新聞も広告を出してないんですかね?

「どうやって登録するんですか?  」っていうところから始める羽目になって、人数多いし面倒みれない。

その機会に恵まれて、経験ができたことが良かったと思う。

HIDEには、「コヤマクンもイワセクンも、シングルスは辞めたよ。イワセクンは宣言したよ。シングルスはやめときます、もう誘わないでください、って。」

という話したら、「そうなんや… 」と言って寂しそうにしていた。

30才過ぎてシングルスを続けているのなんて、エアケイと体育会太郎ぐらいなもんですよ。体育会太郎なんか引退してるわりに、ぶらっと中央区とか怪我してないとき行ってるんですよ。ぶらっとインスピ、仕事休んで火曜日に行くーー、みたいな。

(優勝した時だけ教えてくれますけどね)

テニスにどハマリしてる時期って実は長くなくて、濃い時間を短期間に作って、あとは流れに任せたのが現在の形なのだけど、今後はもう経験者だけで流れに任せて出入りの激しい練習会になるんじゃないかと思いますけどね。

コヤマクンがシングルスをやらないのはもったいないが、本人が動けないと言っているのだから仕方ない。営業だから接待と飲みで体、キツイんですかね?

イワセクンがキツいのは、わかるんですよ体力的に。しかし、淡い期待がないわけじゃなくて、ダブルスをやり続けるとテニス上手くなりますよね? そのうち、「シングルスも出てみようかなー。」と、言い出す可能性がある。

仲間内では人気がありますしね。イワセクンのフォームはキレイで帽子はいつもカッコイイ。だけではなく、人間的にも何か魅力があるんでしょうね。

あの見かけ倒しが実際に化けて強くなる可能性あるじゃないですか?  ダブルスだし。弱い人と組むのをやめて強い人と組んで、やってるうちに何か変わるのかも。

「テニスやる場がありません、球出し練習したいです。」とか言って悩んでいたのも過去の話で、最近は友達も多いし、練習会でイワセクンを見かけることがなくなったが、家も遠いし、良かったんじゃないか。

久しぶりに来たらレベルが上がっていて、あたしが上手くなっているのを見てビックリすることだろう。

それが楽しみだから、これからも練習する。

あたし、テニスをしていて、大変なこと、つらいことのほうが多いわけです。

テニスそんなもん、だったら。

毎トーの朝は試合が始まる前にHIDEと話していたとき、「経験者じゃないと無理。もう面倒くさくなった。」という話も出た。

HIDEは社会人のテニスの世界を知らないから、エアケイがやっていることや、この集団が普通の競技者団体だと思っているようでしたが、ないない、それはない。シングルスは大変。レベルを維持するのが。

ストロークの練習は必要だけど、ストロークじゃ社会人もう上達しないよ、って言われた事ない?

練習量が足りない。

実際みんな続いてないわけです。

久しぶりだから練習したくないんですよね。

嫌でもやっておかないと。

ひょっとしたら、試合に誘われることより、練習会に誘われることのほうが貴重だし、珍しいんじゃないか。

誘われたら嫌でも顔を売りに行った方がいいな。

エアケイなんてストロークと球出し上手いから、練習会ね、あちこち誘われてますけどね。

そういえばヌマタシュンタローが昔の友達とか会社の人とかに誘われるからテニスしなきゃいけない、という話を聞いて、嫌でも付き合っておかないと声かけてもらえなくなるよ、なんて話してましたけどね。

落ち目になって潮が引いたみたいに人がいなくなるのが。

昨日と明日で周りにいる人が違う。ササーッ、と、いなくなるでしょうね。

現役を引退した全日本選手のレッスンなんか価値が下がりますもんね。値段も2千円ぐらい下がるかも。

でも、レッスン受けても無理ですけどね。

何年もやっている場合、打ち方の癖を直して新たな打ち方に修正する場合、2万回の3倍、時間が必要なんだそうです。

気の長い話で。

そこまでして直したいか? って。

変な打ち方してる人って変なラケット使ってるし、普通のことを普通にできるのが練習相手としての条件になるので。

これ、上手い男子の意見だから。

テニスの帰りに、いろいろ話してるじゃないですか。

HIDEからエアケイにスランプ脱出のアドバイスがあったわけです。

「弾道を高くするか低くするか。」←これは全員、言うじゃないですか。もう5年ぐらい直らない。打点に入れないからボールが浮くのが原因なんで、アドバイス意味なし。

あれ、気合い入りすぎなんですよ。体が軽く硬直してる。気持ちの問題ですかね。

「グリップ薄くしてみたらいいんじゃないですか。」←フェデラーが薄いから。

これは、かわいらしい。

あーでもない、こーでもない、という話するの楽しいですもんね。

HIDEがやってるドロップとスライスの長いやつ、オジさんテニスのスピード版。

シングルスは楽しい。HIDEの場合は相手を走らせるのが楽しい、って言いますね。

さっきの試合の相手ドロップ打ったら前に走ってきて、そのあと長いスライス打ったら血相変わりよるんですよ。笑

みたいな話してましたけどね。

最悪、最悪。

あのワンパターンなテニスを1年以上、見て来て、今回は初めてバテている姿を見て感動した。

試合の内容についてだけど、

長かった。

HIDEと言ってもドロップとスライスとロブのカットで返すテニス、っていうイメージじゃないですか。

その通りなわけよ。

スマッシュは全部ネットかアウト。

相手にポイントをプレゼント。

あのスマッシュが全て決まっていたなら、とっとと勝って試合も早く終わって体力温存できたのに、とは思ったが、打てないから仕方ないよね。体力というより技術的な問題じゃない?

序盤からミスってたんで、根本的に苦手なんでしょうね。

下がれないしジャンプできない、スマッシュをネットするシングルス。

が、

ずーっと大事に返している様子を見ていて、やっぱり面白かった。

若い頃はテニスの試合に連れて行かれても飽きて寝てましたが、最近は変わりましたね。

なんとか練習相手が見つかってきてるから、今のまま少しずつ続けたい。

去る者追わず。

別れと再会があって、練習会。

3年前のメンバーが周り、結婚ラッシュのようなのです。

HIDEみたいに行動力ないとか、自分からは誘えないと言ってるタイプは周りに人いなくなるの時間の問題なんで、結婚も早いんじゃないかなー、と。

テニスも一緒。

周りに人いなくなるの時間の問題。

無理が通れば道理がひっこむ、のも若いからこそで、今だけだよ、って。

えてこさんは無理、通ってるじゃん、と、言われるじゃないですか。

あたくし、血の滲むような努力してますもの。

あと数年でラクができる。

それを楽しみに、我慢して練習する。

暑すぎて花火大会に行くのは諦めた。

来週からは、お盆だからな。


でも、テニスのレッスンは大事。

大事だから、やっぱり続けて行かないといけないな、と。

体力に関しては、一面を動き続けるパワーって、フルマラソン走り切れる体力とは別物なんだそうです。

HIDEが、もうストロークでは勝てなそうだから、また体力についての話をしていた。

HIDE      「・・・だから、体力つけるか、今の体力で出来ることをやるか。」

エアケイ「うん、うん。テニスは体力だよね。体力つけないと。」

理事長   「無理。今の体力で出来ることを、やる。」

HIDE 「はっきり言いますね(苦笑)」

エアケイ「じゃあ結局、スライスやれってかよー。」

……

そんな言葉が出る時点で無理。

体力つけるために出来る努力があるなら、黙ってやってるんで。

理事長テニス始めたとき、肉食べるところから始めたじゃないですか。

異様にお腹すいてましたからね。

やっぱり、始めたてホヤホヤ、またはブランク明けホヤホヤの気持ちが高揚している時に、全てを始めるのが良いんでしょうね。


HIDEって、今がチャンスというか、今が踏ん張りどころじゃないか。

デビュー戦は初めて毎トー出たし、立派な選手の隣のコートでラッキードロー。タイブレークまでやって、記録されるしね。

目立つチャンス

話題が揃ってる。

テニスを続ける環境に恵まれるか、どうかなんだよ。

シングルス好きで去年は新入社員で来たから補欠くんとも、エアケイがかわいがっていたから、なんかね。

HIDE初めて来た日に飢えすぎだったわけですよ9ヶ月ぶりの片手バックですよ。

考えははっきりしているというか、自分より上手い人とテニスやりたいわけ。

出たよ。難民パターン。

基本的に難しいですからね、それ。

上手い人のほうが得るものがない場合、ばっさり切られると思うんですよね。

あんまりやりたくないんですよ上手い人のほうの話を聞くと、相手に合わせるのが嫌だ、って言ってるもん。

えてこさんと球出し練習してるほうがマシだ、ぐらい言ってますからね。

ゲーム練も面白くないじゃないですか、上手い人のほうはね。

適当にバックハンド振り回し練とかをやっていたほうがマシだ、っていう。

えてこさんのレッスンしてるほうが有意義だ、ぐらいなこと、言ってますもんね。

上手い人は普段から試合に行ってるから、壮絶な球出し練習やりたがるじゃないですか、昔の人って。

けど、コーチから聞いているのは、球出し練習やりすぎると調子を崩すらしいんですよ。

だから、練習の基本は振り回し、っていうわけ。

はぁ…

テニスも、ギブアンドテイク。

ギブアンドテイクとは、よく言ったもので。

与えるばかりだと疲れてくるわけです。

ギブギブじゃないですか理事長。

そういうときHIDEやエアケイが大会に出て面白いことしたり大活躍して、ほんとに面白かったら、ちょっと、やり甲斐あるかなー、とは思うんだけどね。

HIDEは、いいじゃないですか。シングルス好きだし。練習しないけどね。負けが続いたら練習する気になりますかね? 1人で行動できないらしく。

去年とか朝練に誘ったら友達とテニスしてましたけどね。

また誘われなくなってるんでしょうね。

やっぱり難民一直線だ。

HIDEのレベルでギリギリだから、HIDEより下のレベルになると厳しいし。

サークルは無理だから1人で試合に行けよと思うが、様子見てたら無理ぽいしね。

テニスに限らず仲間ができるまでは不安定だしね。