Everything is practice.
すべては練習のなかにある。
(ブラジルの元サッカー選手、サッカーの王様と称される / 1940~)
伊達さん引退してさびしくなったね。今日テレビで試合みてました。
青春は終わった。
0‐6.0‐6。
伊達さんでも、そんなスコアで負けるんだ。
伊達さんのいっこ下の理事長は今日、こんなことを考えていました。
ますます女子テニスがスター不在になる。
そこらへんの女子シングルスを見るより、みんなヒンギス&マレー兄のミックスダブルスを見たいでしょ。
今日の伊達さん引退試合も、観客はみんな、試合よりも伊達さんのプレーを見ていた。
もし雨で今日の試合が流れたら、あした会社を休んで有明に見に行きたいね、って、エアケイから連絡が来たりした。
すべては練習の中にある。
伝説のスゴいボレー(2年前の秋)
練習するのよ。
試合中に。
ふっ。
何年も何十年も子どものことからテニスやってるくせに試合に出る勇気のないやつがとやかく言うなよ。
ルール ?
べつにクレーム来なかったし。。。。。。
ジャッジとかで色々あったとしても、そのための大会幹部なんで。
ふっ。
K塚コーチ君ありがとう。
あれから2年、オープンレベルのミックスにも出れるようになり、バックボレーも当たるようになってきました。
エアケイが体育会くんと組んで初中級ダブルスに出てごめんなさい。
この2年間、理事長と組んで集中できなかったようで、足立区民の男ダブでもペアがアレで集中なんて夢のまた夢、負け癖がついてケチがついちゃったし、草トーで男ダブだったらできるんじゃないかって思ったみたいで。
体育会くん誰ですかって言ってましたが、ずっと前に足立区民の優勝ペアの雑誌に載ってる草トーキングと某区シングルス大会のセミファイナルで闘ったことのある選手です。もちろん負けましたが、K塚くんが言っていたように、ストロークだけが苦手なようです。
なぜなら、みんなが言ってるように、テニスを始めたのが大学だからです。
ストロークは始めるのが遅いと習得に時間がかかるってホントみたいですね。
けど、才能があって練習すればボレーはカンタンって聞くので、本当にその通りだなと思いました。
体育会くんは別にストロークを練習しなくても強いわけですが、テニスを深くフルコースで味わいたいそうです。
時には苦かったり渋かったりしても、体育会くんと理事長はたった2人で球出し練習に励みました。
グリップを変えて打ち方を変えるときは誰かに球出ししてもらって球数を打たないと全くボールは打てません。
去年の5月のディアドラカップ春大会の前日です。球出しをしてくれてるのが体育会くんです。エアケイは負け癖で腐って練習をサボっていました。テニスをしてない理事長に球出しだけをやってもらっていたにもかかわらず、です。
球出しぐらいは誰でもできます。手出しで何球、出してやったか。舎人公園の近くに引っ越したのが運のツキでした。舎人ライナーも開通してなかったし、テニスコートはガラ空き。いつ行っても学生と女子連のオバちゃん以外いない。
体育会くんと球出しボレー練習したおかげで1勝できたインドアコートの前で記念さつえいをしました。エアケイは心労で鶏がらのように痩せてしまいましたが、理事長はもっと苦しんでいました。
ダブルスのルールがわからなかったのと、サーブが下手だったので、ことごとく相手のオッサンにドロップリターンされて、前に走らされたり、ポイントを取られたからです。
そのあとエアケイがトップスピンの練習に真面目に出るようになり、体育会くんと勝手に練習をやり始めて、理事長は横で黙々とサーブ練習を始めました。
いえ。
このころは、久しぶりのラリーって感じで、練習というよりエアケイ&体育会くんの交流ラリーみたいな感じでした。
「ラリーの相手お願いします。俺さいきんあの女としかラリーしてないから。」
エアケイが体育会くんにそう言って、クスッと笑った体育会くんの楽しそうな嬉しそうな表情を理事長は今も覚えています。
バックハンドスライスでどんどんネットに出て色々やる大学から始めた元体育会男子プレーヤーのラリー。
・・
・・・
・・・・
理事長を仲間はずれにして、そんなに男同士でラリーやりたいんだったら、自分たちでコート取って勝手にやればいいじゃん。
そんなにうまいんだから、エアケイはスライスもボレーもスマッシュも練習しなくていいし、体育会くんもストローク練習しなくていいじゃん。
黒田コーチあたし、どうしたらいい?
「テニスは個人競技。僕だったら、そういう人とテニスするの、やめます。」
「そうですよねー。」
そして理事長は、エアケイと体育会くんに、それぞれ話してみた。
すでに習得している寝ぼけていても酔っぱらっていても打てるショットではなく、
自分がまだ打てないショットを初心者になって理事長と一緒に練習したいと思っているそうでした。
テニスをフルコースで味わいたいそうです。
理事長をダシにして初中級大会ぶっちぎってスイマセン。理事長が仏頂面なのは、そのためです。
どうしてもショットで勝ちたかったそうです。
詰将棋ダブルスはバコっと一発やれば頭脳派プレーヤーは崩れてしまうわけです。
終わりなき旅だそうです。
男ダブの草トーに出るのが初めてだったので。
すいません理事長が前例を作ったばかりに。
そりゃテニス歴3ヶ月のやつにセオリー無視でドライビングボレー決められたら悔しいでしょうよ。
嫉妬はほどほどにしてくださる?
アタシ、このショットだけを、めっちゃ練習してたんで。
うん。そう。トップスピンも最初はダブルスサークルだったから。
そう、そう。シングルスやりたかったから。
ひとりでサーブ&ボレーやってみようと思って練習してたの。
うん。
ミックスはね。男子が花形になっちゃうのがおもしろくないわけ。
そう、そう。そりゃ自分が主役になりたいわけじゃん。
アタシは自分の気持ちに素直になってテニスの練習に励んでいるだけ。
ダブルスなんかもともとやる気ないもん。
テニスはフルコースで味わいたいそうです。
そうですね。こんな感じのノリです。
あ、オシゴトですか?
ご心配かけて申し訳ありません。休業中とはいえ●●●●ンとみなされている毎日をまだ送っています。いえ、悪いことはしてません。ボタン信号の無視ぐらいはしますが。
今朝、緊急連絡先に会社のほうから災害訓練のメールが来て、久しぶりに上司に電話しました。
大嫌いな上司でしたが、声をきくと懐かしく、転職自慢をしてしまいました。
悪いねー
緊急連絡テストに関して、
センパーーーーイこのメール対応どうしたらいいんですかーーーーーーー
ってゆうLINEが来たりして、新入社員の子と久しぶりにLINE通話でおしゃべりしたりして楽しかった。
理事長がタバコやめて太ったんで、妊娠して会社に来なくなったといううわさを信じ込んで、そういうもんだと思い込んでいるさとり世代の新入社員女子は可愛いです。
まだ、何もわかっていない。
日本はきっと、欧州のように、過去を生きる国になっていくんだと思います。
そんなことはどうでもいいから、来週の試合に向けて、明日の練習もがんばるし、タバコやめて太ったんで、ウインザーのバーゲンにもウエア調達に行くつもりです。
実業団割引の30%OFFは使えなくなってしまったけど、これからも、テニスで会いましょう。
いま有給でテレビばっか見てるんだけど、再放送の主題歌になってるこの曲がマイブームです。
モー娘。と倉木麻衣や小室ファミリーと宇多田だけじゃなくて、
ミスチルやドリカムやオザケンやスピッツが、新入社員の頃の私の青春です。
あの頃と違うのは、缶ビール2本で酔っぱらってしまうことと、英語が下手になったこと、ドイツ語も読めなくなってしまったことです。
次の会社ではバックオフィスでそれなりな担務することにはなりましたが、現場にも行きたいし、車通勤もしたいし、わりと希望が通りました。
数社、内定した中での決め手は、定年が70才だったことです。
最後の転職になるとは限りませんが、定年55才までしがみつくよりも数字はペイします。
つくづく、女は現金です。
あのときコンプライアンスでつまらない見栄の張り合いと足の引っ張り合いをしなければ、私はこういう決断をしなかったかも知れません。
数字は物語る、物理学は嘘をつかない、ここが決め手でした。法律なんて人間が作ったものです。言語は二次的なものです。物理学の前には、自然界のことわりの前には人間なんて無力です。
地殻変動が起きて大きな災害に見舞われるかもしれませんが、西宮のときも経験してるし、東日本のときもふつうに立ち直ったし借り家だったし、計画停電って家にいないと危ないな、ぐらいなことは理解しました。
シルバーウィークはテニスの試合です。
どんなにスピードが速くても、女子による回転不足ショットの落下は物理学を無視しません。
インドアで無風です。
左に回転をかけるとボールが右に曲がり、右に回転をかけるとボールが左に曲がる、という物理学の基礎を雑談してた日のことが懐かしいです。
そんな物理学はテニスをしていれば子どもだって知っています。
オベンキョ―なんて、ばかばかしい。
とにかく体育の秋。グダグダ言わず体を動かせって話しです。
本読んで物理やってテニス上手くなるんだったら、とっくに上手くなってます。
どうでもいーじゃん、そんなん。あたしに言わすな、って。笑
物理。笑
次の会社では私は技術はやりません。若い才能に期待しつつ、私はもっとラクがしたい。
そんなわけで、明日もナイターで部活。
私は、とても元気です。
どうか、お元気で。
さようなら。