再来週は試合。GWの大会は予選で5-5の40-40を私のボレーミスで落として3位トーだったから、あれがなきゃ優勝だったと思うので、悔しさをバネにして練習してました。
理事長がバックハンドボレー苦手なのが一部で知れ渡ってるので、克服するには練習するしかない。毎回バックボレー狙われて負けるのは自業自得。自分の努力が足りない。
なぜバックハンドボレーが打てないか自分で考えた。
バックハンドボレーが打てない原因がわかりました。グリップを変えたら面白いぐらいボールが押せるようになりました。わたしは他の人とグリップがほんの少しずつ違うので、両手打ちのフォアハンドストロークと同様にバックボレーはつらかった。
この1ヶ月はボレーが打てるようになりたくて、会社で昼に夜に練習、家で練習、トップスピンで練習、クラブで練習、もう、本当につらかった。
「習うより慣れろ」とはよく言ったもので、グリップ、こればっかりは自分で感覚をつかむしかない。
動作、つまり体の使い方は間違っていないのだけど、グリップの違いには気付きませんでした。
ショットは試行錯誤の連続。バックハンドイースタン、採用だね。エアケイの打ち方とは根源的に何かが違う。ほんのちょっとの体のつくりの違いと男女差。大人から始めると難しいが、テニス部の男子に習うとテニスはもっと難しくなる。片手バックの男子とは話が通じない。でも、できると信じてやるしかない。
テニスだから云々、ではなくて、自然な体の動作でいいと思う。ふだんの動きで自分の運動神経を信じて。人間だから、みんな同じ。あとはボールを打つ、その物理学。
球出しのボールを打ちこみます。
気分転換にラリー。ベースラインの調子は上々。習うより慣れろ。これも考えながら打つ。バックハンドもループでスピン。ベースラインの後ろで打つのは楽しい! シングルスやりたい!
こつこつ反復練習。飽きずに練習。
練習を始めて1ヶ月。たくさんボレーボレーして、たくさん球出しのボールを打ちこみます。たくさん。最後ようやくナイスショット!
※でも、明らかに引きすぎだよね。少しずつ矯正します。まずはバックスピンがかかって飛ぶようになってコート入るようになってきたから、良かったです。
ここからレベルアップ。
これも、習うより慣れろ。たくさん球出しのボールをフォアハンドボレーとバックハンドボレーで交互に打ちこみます。ダブルスの前衛、ローボレーとハイバックボレーも、ファーストボレー、ポーチ対策。
足つりそう。アドバンテージコートからは難しい。デュースコートからは形になってきた。サーブも打つし、ダッシュもやるし、疲れるとはいえ爽快感。この練習も、少しずつ続けることにした。ハードコートでのフットワークは難しい。脚力もUPすることでしょう。
※この練習はリターン側がラクなんだそうで、球出しで疲れているエアケイとは利害が一致しているそうです。リターン練習になるし。リターン練習って、サーブ練習よりもやらないかも。
リターンって、テニスの中でいちばん難しくない?????