If you haven’t cried, your eyes can’t be beautiful.
- Sophia Loren (ソフィア・ローレン) -
もしあなたがこれまでに泣いたことがないとしたら、あなたの目は美しいはずがないわ。
(イタリアの女優 / 1934~)
みなさんありがとうございました。
サーブ&ボレーをやってたのは、試合のレベルが低いから、やれてた、っていうことです。
あれは単なる奇襲攻撃なので、ネットプレーとは言えないです。
サーブが打てなくなっている今は、奇襲1発で相手が弱い人だとプレッシャー感じるかも知れませんが、うーん。
さいきん周りがレベルアップしてるため1発で終わらなくなってるので、サーブが打てない身としては厳しいです。
うーん。
大スランプ中です。
「迷走していた」というのは、人の話を聞きすぎて、最終的に自分とは合わなかったなー、と。
早めに考え方を変えて正解だったかなと思います。
あれ以上やってたら、間違いなくテニスやめてました。時間とプレッシャーかかりすぎる。
世の中には、いろんな人がいます。
いま考えてるのは、
「このへん」
と達成できそうな目標を立てることに重きを置く感じです。
1年単位で見ないと。達成できたかなんてわからないし。
「ちょっとがんばればいけそう」
という目標を去年は立ててたので、やることが多くて大変でした。
成果というか結論は、
「ボールを見て走れれば勝てる」
とかいう(笑)
自分がもっと若くて常にエネルギーを蓄えていれば良いけど、
あんなマラソンみたいなテニス、盆と正月ぐらいじゃないとムリ。
やっぱりサーブだよねー
という気持ちは変わりませんが、
なぜか、上手く打てないのです。
ストロークが安定してきたのかというと、
「相手による」
つまり、
相手が打てない人だと甘く上がったりするのにストロークをやりたいため、みすみすチャンスを逃す試合が多い、という意味です。
サーブがダメでも、ボレーとスマッシュでもいいかな。
お互いストローク好きな人じゃないと、自分のやりたいテニスはできないな、っていうのがわかりました。