A day without laughter is a day wasted.
- Charlie Chaplin (チャップリン) -
無駄な一日。それは笑いのない日である。
雨でヒマである。
ヒマだし雨でテニスは中止だから、ベテラン2人にメールしたりした。
雨でヒマなんじゃないのー
と、いう決めつけである。
ベテラン2人というのは百戦錬磨のベテランさんとジョナさん。
期待を裏切らず即レスあり。
お!
来週インドアがあるから、営業くんにもLINEしてみた。
期待を裏切らず即レスあり。
テニスやりたくて、うずうずしている人たちだ。
しばらく来てないと来づらくなってたらアレなんで、理事長は、連絡する。
エアケイてきにも、みんなが集まれる日があればうれしいんだけど、なにしろ仕事が仕事なので、集まれないタイプのメンバーばかりである。年齢的にも休みがない世代だもんね。
ベテランさんは練習仲間もベテランだが、あとの2人は難民で練習できる場所がないって聞いてるので、そりゃ大変です。
ジョナや営業くんはシングルスプレーヤーだからテニスオフには向かないタイプなので、それで。
テニススクールやテニサーは物足りないが会社の実業団はハードル高いし、なかなか大変そう。
2人とも練習に付き合ってくれる友達や家族がいるから、それが救いである。
looong time テニスしてないそうであるが、営業くんは品プリで練習したんじゃないだろうか。新宿ヒルトンのほうが近いんじゃないかな? 場所と時間が、ない。
来週このペアでダブルスの大会に出場する。
大会に出るのは2回目。
完全なるノリであるが、男子ダブルス大会に出るのは、現地の会員さんペアという強敵が出てくるぶん、あなどれないよね。
そんな本格的なトーナメントじゃなくて、大人の夜の草テニス大会。
3度目の正直で優勝して欲しい。部活くんのテニスとメンタルが安定してきてるので、サーブとリターンは外さないだろうから、可能性があるよ。
このアイコンをタップすると練習時間が表示されます。
理事長は、いつか、本格的なトーナメントに出て勝てるといいなぁと思ってるので、目先の誘惑にとらわれず、こつこつ練習することにした。
目先の誘惑というのは、レベル低い大会に出て優勝、とか、そういうこと。
トップスピンのレベルが高くて練習でもなかなか勝てないから、平日やってるエンジョイレベルのミックスダブルスに出て優勝したり、他にもいろいろ、一通りやらせてもらいました。
いつか、が、本当にやってくるのだろうか。
今日はヒマで退屈な雨の一日だったが、忙しいよりも全然マシである。
✴︎わかったこと。
1. トスの位置
2. 両手でバックボレーのスイングのやりかた
3. 回り込み
4. キャリオカステップ
ヒマだったので、年末年始の自分の練習動画を見て、雑誌やYouTubeなど参考にして、整理していた。
「サーブは一本背負い。」
あのー
一本背負いの練習を1年以上やってルンですけど。
一本背負いって、コレだよ。
「サーブのイメージは一本背負い」説
野球とかやり投げとか、みんな色々言ってますが、理事長は「一本背負い」と、ねこから習いました。
大変ですよ。
そりゃー
いつまでたってもむりだよな
最初に言われたイメージって第一印象として残るから、なんか、ねー。
動作としては正解なんだろうけどねぇ。
どんどん遠回りしてる気がしていたが、
点と点がつながって、そのうちハッキリするのかも。
金曜日のナイター、疲れたなぁ。
寒くて、ぶくぶくに着込んでたから、動きづらかった。
ナイターは、あと1ヶ月こんな感じかな、と思う。
テニスは試合に出てくる人っていうと中上級者がいちばん多いから、そのレベルまで練習していくのが大変です。
自分で気づいてないけど、あれって初中級だよね、っていう人がいちばん多い気がする。
試合に出てるとわかってくるよね。