練習会のあと近場のテニスクラブに合流し日曜日夜の草試合にサークル内練習試合に参加の日。
サークルで事前にエントリーしてた体育会くん、営業くん、ジョナサンが都合のため参加キャンセル。
来月は男子ダブルス。
今日は部活くんの将来をかける練習試合だったが、つくづく期待を裏切らないでくれたから理事長は、うれしい。
「この試合に負けたら退部」
というプレッシャーが部活くんの背中を押してリーグ2試合目でゾーンに入った。
プレッシャーに負けずラケットを変え自らをコントロールした部活くん。
2ヶ月集中して基礎練した結果は、やっぱりアガシだった。
オシャレに加え、
試合の後の気持ち良さからか、
部活くんのシャワーが長すぎて。
良かったね㊗️
おめでとう✨✨✨✨✨✨😀✨✨✨✨
- 球出しからのストローク
- ボレーボレー
- 球出しからの5本打ち
- ラリー
- 球出しからのボレー
- サーブとリターン
- 金町駅で軽食と休憩
- ウエルテニスクラブ男子シングルスサンデーナイタートーナメントに参加
- 西新井で部活くん3位入賞祝賀会と部活内コンプライアンス指針について語り合う。
- 理事長がコンプライアンス委員を兼務することが決定。
でした。お疲れ様でした。
試合の結果は、
Aリーグ(レベル高い方)のエアケイが2勝1敗
Bリーグ(レベル低い方)の部活くんが2勝1敗
エアケイと部活くんがベスト4に残り、3位決定戦で6-2? で部活くんの勝ち。
「理事長いつも、ありがとう。」
試合内容については後日、記載するが、理事長の思惑どおりにエアケイが初戦で大活躍した。
朝型かつ晴れの日型(ボールが伸びる)かつ夏型のため、まだ寒い3月の夜に調子が出せないもともとアグレッシブベースライナーのエアケイ。
年齢的にも体力的にもミックスに移行すべくシングルスのプレースタイル模索中。
リーグ第1試合で49歳のベースライナーと当たる。
ベースライナー同士の試合は長い。
対戦相手選手のサーブとストロークとバックハンドがエアケイと似ていて、ミスもしないし、初戦からタフな試合。
部活くんや他のギャラリーを楽しませてくれた。
「あんなん付き合えないっすよ。」
と言いつつみんな見ていたが、テニスが好きな人は結局最後はベースライナーをやるので、男同士の打ち合いと深さと駆け引きを見て楽しませてくれた。
途中でネットに引っ張るも、相手選手のドロップがうますぎたため、エアケイあきらめる。
コースを突くベテランテニスを練習するはずだったのだが、相手選手も楽しんでしまい、ノリにノってベースライナーで互いに攻撃しあう。
コートチェンジの休憩が長く、観客、爆笑。
それでもやめないベースライナー。
「いいかげん年齢を考えろ。」
という言葉は彼らの辞書には存在しない。
5-3 になるか 4-4 になるかの40-40のポイントをエアケイが取り、
流れが変わるかと思ったが変わらなかった。
また長い試合。
6-3でエアケイが勝ち、みんなから拍手され、いい試合だった。
ここでやり遂げて体力がなくなったエアケイ、次の試合を0-6で捨てる。
素晴らしいベースライナーを久しぶりに見せてくれて、相手選手もテニスクラブのみんなも喜んでたよ。
これは去年の夏。スタンス狭いし肩腰入れずも強力な腕力でボールを手打ちで潰し(すごい)ダンロップの飛ばないラケットでコートに入っていた時期の部活くん。
今年の正月、バボラのクソラケとスタンスの狭さと手打ちのせいで、なかなかコートに入らない時期の部活くん。
自撮り診断→基礎練、の繰り返しでスタンスの広さと肩の入れ方を矯正した部活くん。
さらなるレベルアップを目指しカウンターのみから卒業するため、腰の回転も練習中。
またダンロップに戻し、見事なカウンターで初めてシングルス草大会で勝ちベスト4に残った部活くん。
Bブロックでは初戦で怪しいフォームの色白なサラリーマンふうの選手と当たる。
理事長とエアケイは全力で応援する。
この2ヶ月の練習の成果で部活くんの手打ちが矯正されつつあり、肩も入れて腰も入れ、飛ばないダンロップも合っていて、ダブフォなしのアウトなし、ドロップはネットしたが、ほぼなし。
クロスにアウトなし。
ドライブボレーは失敗したが、サーブとリターンは入ってた。
無事に勝って6-1か6-2かな?
2試合目の途中でゾーンに入り、1-4からまくって5-4でマッチポイントを落とした。
5-5でタイブレーク。
残念ながら4で敗戦。
しかし、ここでゾーンに入った部活くん、3試合目で6-2ぐらいで左利きの選手を下す。
エアケイのリーグのスコアが
◯6-3、×0-6、◯6-0
だったことに比べれば、部活くんのテニスは安定していた。
部活くん劇場✨
33歳の部活くん、リーグ戦で体力も落ちず、ベスト4では47歳のエアケイを下して3位。
テニス肘ぎみ、ガットのコンディション悪、日曜日の夜、最終試合、というエアケイにとっての悪条件の試合で勝つのは必須である。
バテバテのエアケイ、しかしネットを取らず練習通りに部活くんにつなぐも、
「あのテニスに付き合う気ない」
仕事柄、夜に強い部活くんの作戦勝ち。
エアケイは、うれしい。
こうして、みんな成長していく。
来週はミックスがあるからがんばろう!
今週からシーズンが始まり、ナイターが始まる。
言わずと知れた足立区のアングラサークル。
アンダーグラウンドでは女王バチが理事長に変身してショット練習する毎日。
女王バチがベテランでシングルス全日本に出る気なので、少しずつ練習を続けている。
何年先になるかはわからないけれどね。
理事長には全国大会がよく似合う。
天国のおじいちゃんおばあちゃんも喜んでいることでしょう。
がんばるぞ、理事長!