最後の砦。

cropped-image-1.jpeg

Liberty means responsibilty. That is why most men dread it.

 

- George Bernard Shaw (バーナード・ショー) -

 
自由とは責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる。

(アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞 / 1856~1950)


忘年会疲れ。

打ち合わせ疲れ。

難易度高い案件が舞い込んで昨日は深夜まで。

勝負系の仕事してるので、自分の技術にケチをつけられ、

言いたきゃ言ってろ。

と、口だけのやつが淘汰されていく横で腕を磨いてきた。

12月に入ってから、口だけのやつが口だけなもんだから、いざ1年を振り返る、という時期が来て初めて口だけのやつがデタラメなことをして関係各所に迷惑をかけていたことが発覚した。

ある人が、

「理事長さんはみんなの最後の砦やで。」

と、言った。

真実を知るものは寡黙なのである。私はおしゃべりだが、真実について語ることは滅多にない。

だって、もったいないじゃん。

くだらないことばかり言って周りを煙に巻いてきたのである。

そんなに状況悪かったの?

ほんとに口だけだったんだね。

そいつの人材育成?

淘汰されろ、って思ってるから。

ミスったやつについて。

そいつ嫌いなんだもん。

あたし人材育成専門じゃないし。

何度もいうけど、淘汰されろって思ってるから。

なんて話をしていた。

職人の世界は厳しいのである。

1年目に手を抜いたやつが2年目から挽回したという話って聞いたことないかも。

淘汰されろ。

「私は仕事を続けて、もっともっと腕を上げていきたいと心から思いました。」

と、トップスピンの体育会くんふうに締めくくり議論を終えた。

最後の砦って真顔で言われて笑えたんだけど、えらい人が、「○○さん流の褒め言葉だよ〜」って。

どっかアニメのセリフで出てきそうな言葉じゃん。それ援用してるんじゃなくて?

道を踏み外したやつに関わっているひまはない。

テニスの試合があるし。

難しいのが出てきちゃったら1人でやるのは絶対に無理だから、コミュニケーションがいちばん大事になる。

どんなに嫌いなやつとも仕事だから関わっていかなきゃならないので、そうならないように(嫌いな人ができないように)極力ふだんから人付き合いを避けているが、どうやら、キャラ的に人付き合いを避けていると思われていないようである。

「自由とは責任を意味する。」

と、バーナード・ショーは言った。

そうかも知れないね。誰も助けてくれないんだから。

自由にやって、ある程度まで技術を身につけるまで、目には見えない恐ろしい苦労があると思う。

しかし、理事長が最後の砦になるって、どんだけなんですかね?

口だけのやつは淘汰されろと思ってるから。

と、話したら、えらい人が引いていた。

理事長がそういうタイプじゃないと思われていたようである。

賢くて優しくて可愛くて素直で一生懸命!

ってな評価だった。

だからね、口だけのやつは淘汰されろ、って思ってんの。

あいつ生意気なんだもん。

ずぶの素人じゃん。

もう2年目でしょ。

その発言で議論は長引いたが私は譲らなかった。

そいつに関わってて最後の砦が崩れたら、どうなる?

あたしは最後の砦になるために生きてるんじゃないから。

それ結果だから。

結果というか経過というかさ。

あした世界が終わるとしてもリンゴの種まきするから!

ん? オレンジだっけ? ブドウ?

つくづく、職人の世界は厳しいと思い知らされた1日だった。

テニスも、自分のペースで続けていこうと思う。

「試行錯誤しながら腕を磨いていくのってほんとにほんとに楽しいことなんですよ! 」

と、体育会くんが言っていた。

あんだけ技術あれば楽しいだろうな。

image

バックのローボレー。

本人じゃなくて鈴木貴男。

そっくり。

体型とか全体的にルックスが似てる。

テニスを続けていると苦手分野が絶対に出てくる、と、神和住純先生も言っていた。

理事長は、どうかな。

まだ、わからない。

たくさん練習して、自分の得意が見つかるといいな。